書道から得られる美しさとは?

書道を学ぶことで、様々な美しさを身に付けることができます。

数えたらきりがないほど挙げられますが、ここでは大きく3つに分けてお話しをしていこうと思います。

まず1つ目。これはあなたもすぐに思い浮かべることができたのではないでしょうか?【美しい文字】が書けるようになると、2つ目、3つ目の美しさへと次々に繋げていくことができます。

次に2つ目。【美しい心】。これは書道と向き合うときに、とても大切な要素となります。「集中」「精神統一」する力に磨きがかかることと思います。

最後の3つ目。高校で書道の講師をしていたときに、常に生徒たちに伝え続けてきたこと~【美しいただずまい】~です。あなたの動きそのものが美しく変化していくことでしょう。

これらの美しさは、男性、女性共に身に付けていくことが可能です。そして、あなたの人生において誇れる財産となると、私は信じています。

美しく魅力的なひとになりたいあなたへ。学ぼうとする意欲さえあれば、誰もが変わること、変えることができるとお約束します。歳を重ねるごとに輝きを増していくようなひとになりたいと、私は日々思っています。

一朝一夕に身につくものではないことを、もどかしく感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、表面上のメッキの輝きではなく、じっくりと磨きをかけて、あなたご自身から輝きを放ってこそ、本物の美しさと言えるのではないでしょうか。昨日よりも今日、今日より明日をイキイキと生きていけるように、あなたにそっと寄り添いながら、お伝えしてまいります。

関連記事

  1. 【望む者の目の前に 開かれた道】

  2. Merry Christmas!!2022

  3. Merry Christmas!!2019

  4. 心の扉を開くとき

  5. 『年賀状』と『書き初め』

  6. Happy New Year!!2021

  7. 望む者には 道は開かれる

  8. Happy New Year!!2019

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA