2022年の活動報告

~たくさんの優しさをありがとう~

書道家としての活動の5年目である2022年は、崩した体調を回復させるべく、活動と静養を繰り返しながらの1年間になりました。


所属している「まちなかbizあおば」の新年会にて、書き初めを行いました。

練習無し、一発本番のドキドキの写真。

ブログはこちら⇒【年賀状と書き初め】https://wp.me/paqYzb-Yr


私のベトナム語の先生を快く引き受けてくれた大切な友人、福とビデオ電話を。

ベトナムと日本。物理的な距離は離れていても、心はずっと繋がっています。


毎朝投稿している『和みのことば』が、1000回目を迎えました。

これからもずっとお届けしていきたい、私の活動の基盤の一つです。

書道家の活動4周年を迎えました。

レッスン専用のご案内サイトを作成、公開する運びとなりました。

併せまして『和みの書 奈津 プライバシーポリシー』も作成、公開いたしております。当サイト最下段右側よりご覧いただけます。

ブログはこちら⇒【祝4周年‼️】https://wp.me/paqYzb-13L

プロフィール写真も一新しました。


所属している「まちなかbizあおば」のビジネスアワードにて、表彰状の名入れの揮毫のご依頼をいただきました。

グランプリの栢森聡さんとご一緒に記念写真を。


好きな言葉を書作品に。

【自分と向き合う大人の筆ペン講座】を開催しました。

豊かなアイデア満載の、楽しいひとときでした。

ブログはこちら⇒【自分と向き合う大人の筆ペン講座】https://wp.me/paqYzb-150


オリジナル書作品【あなたへのメッセージ】【和みの書】も、多くの方のお手元にお届けすることができました。

大切なベトナムの友人、瞳惟へ。

日本の国家試験の受験前に、応援のメッセージと絵馬を贈りました。

結果は…見事合格!

瞳惟、本当におめでとう!!

動画はこちら⇓【あなたへのメッセージ】~瞳惟さんへ~

大切なベトナムの友人、丹夜无へ。

来年の受験に向けて、毎日頑張っているとのこと。

私はいつも応援しているよ!

動画はこちら⇓【あなたへのメッセージ】~丹夜无さんへ~

姪っ子の高校合格祝いに。

【あなたへのメッセージ】~ご家族のお名前~バージョンを。

相手を思い浮かべながら作成する時間は、本当に幸せな気持ちになります。

私の活動を応援してくださる会社員時代の先輩ご夫婦の、ご結婚20周年記念お祝いに。

【あなたへのメッセージ】~ご結婚御祝~バージョン。

ご入籍時のエピソードを添えて。

一発書きの書き初めを書作品に仕上げ直して。

【和みの書】~飛躍~を、「まちなかbizあおば」に寄贈しました。

『和みの書 奈津 プライバシーポリシー』作成時にお世話になった、たまプラーザBizCivic法律事務所の木村俊樹弁護士に寄贈しました。

【あなたへのメッセージ】~企業様~バージョン。

2年8か月ぶりに再開を果たせた喜びを伝えるために。

【Write Your Name in Japanese Kanji】。

みんなで横浜八景島シーパラダイスにシロイルカを見に行ってきました!


Facebookを通じて、私の活動を応援くださる方々がいらっしゃいます。毎朝投稿している『和みのことば』を国語のノートに練習なさり、定期的にお写真をお送りくださるのは、とても嬉しいこと。毎回楽しみに拝見しています。

一年間に送っていただいたお写真の数々。

国語のノートは早くも4冊目に突入なさったそうです。

熱い想いに、私もいつも刺激をいただいています。


夏以降は静養に入ったため、自宅で美文字に関するコラムやブログの執筆を行いました。新サイトにて公開いたしております。

お手本なしでも文字をきれいに書く方法を徹底解説!

コラム【お手本なしでも文字をきれいに書く方法】はこちら⇓

仮名の成り立ちを詳しく解説。48文字のひらがな全ての解説入りお手本と動画を掲載しています。

コラム【きれいな文字の書き方】~ひらがな編~はこちら⇓

レッスンの受講者さまのBefore&Afterをご紹介。

ブログ【美文字レッスンの成果】~Before&After~はこちら⇓

油性、水性、ゲルインク…ボールペンのインクの種類は何が違うの?

お勧めのペンや下敷き、グリップなどのご紹介も併せて行っています。

コラム【ボールペンできれいな文字を書く方法】はこちら⇓

文字が汚いとお悩みの方必読!

文字が汚くなる理由や改善方法を、目指すレベルごとに解説しています。

コラム【大人だからこそ直したい!文字が汚いとお悩みのあなたへ】はこちら⇓

お手本と同じように書いているのに、何かが違う…その理由に迫る、かなりハイレベルな内容です。

ブログ【洗練された線質を表現する方法】~より美しい印象の文字へ~はこちら⇓


ご満足いただける価値のご提供…というお約束を必ず守ると、常に心に留めて。

そして、書作品の価値、レッスンや教材の価値…ご提供する全ての価値への誇りを守って。

2022年の目標を表現した、和みの書【守】。

出会えた全ての方々からいただいた優しさに何度も救われ、支えられた1年間でした。

2022年の活動内容を表現した、和みの書【優】。


2022年もたいへんありがたいことに、日本だけでなく、アメリカ合衆国、中国、カナダ、中華人民共和国香港特別行政区、アイルランド、マレーシア、スペイン、タイ、オランダ、フランス、ドイツ、ポルトガル、イスラエル、台湾、ベトナム、大韓民国、カンボジア、アルゼンチン、デンマーク、ブラジル、中華人民共和国マカオ特別行政区、メキシコ、スイス…世界の様々な国にお住いの方々がこちらのサイトにアクセスしてくださいました。本当に嬉しく思っています。この場を借りて、お礼申し上げます。

最後になりましたが、今年も1年間の活動内容をこのように無事にご報告することができ、心から安堵しています。体調を優先し静養しながらだったため、精力的な活動とは程遠い毎日でしたが、こうして振り返ってみると活動を形にできていたことに改めて気づくことができました。

新サイトでも美文字に関するコラムやブログを引き続き発信して行く予定です。2023年も皆さまのお役に立てる書道家として活動していけるよう、これからも精進してまいります。

2022年も、残すところあとわずかとなりました。どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。

関連記事

  1. 書道から得られる美しさとは?②

  2. ベトナム活動報告②

  3. 書道で輝く人生を!

  4. Happy New Year!!2023

  5. 望みを叶えるために必要なこととは?③

  6. 【『和みのことば』カレンダー】

  7. 【望む者には 道は開かれる】

  8. 【和みの書】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA