2020年の活動報告

~活動の基盤を整えて~

書道家としての活動の3年目である2020年は、表立った活動はさほどありませんでしたが、一歩ずつ着実に歩みを進められた1年間になりました。

2020年最初の活動は『2020年新春 大人の書き初め大会』から。

1年の目標を書き初めで表現するワークショップを開催しました。

ブログはこちら⇒【2020年新春 大人の書き初め大会】https://wp.me/paqYzb-kz

未曽有の経験を余儀なくされた2020年。

ご縁あって参加させていただいた『書道チャレンジ』。

誰もが未来に希望の光を見出だせますように…願いを込めて作成した和みの書【希望の光】。

『書道』を通じて私ができることの意味を考えた時間となりました。

ブログはこちら⇒【希望の光をあなたに】https://wp.me/paqYzb-pm

動画はこちら⇓

ご自宅で過ごす時間に、美文字のレッスンを受けていただけるように…。

実際のレッスンでご説明している内容をまとめたブログ【美文字になる方法】。今では副教材として、受講者さまにもご提供しています。

ブログはこちら⇓

【お一人お一人のクセを見抜く】~クセを生かした上で美文字にしていくレッスン~https://wp.me/paqYzb-mZ

【美文字になる方法①】~クセ字にコンプレックスがある、あなたへ~https://wp.me/paqYzb-p3

【美文字になる方法②】~美文字への7つのステップと必要な3つの力~https://wp.me/paqYzb-pB

【美文字になる方法③】~文字の構造を理解する~https://wp.me/paqYzb-qC

【美文字になる方法④】~基本的な筆遣いを学ぶ~https://wp.me/paqYzb-qF

【美文字になる方法⑤】~バランスの取り方を学ぶ~https://wp.me/paqYzb-r1

【美文字になる方法⑥】~さまざまな美文字のコツを学ぶ~https://wp.me/paqYzb-rc

【美文字になる方法⑦】~美文字のコツを応用して書く~https://wp.me/paqYzb-s2

【美文字になる方法⑧】~お手本の見方を学ぶ~https://wp.me/paqYzb-sc

【美文字になる方法⑨】~お手本の見方を学ぶ・その2~https://wp.me/paqYzb-ti

【美文字になる方法⑩】~書きやすい筆記具を選ぶ~https://wp.me/paqYzb-ui

【美文字になる方法11】~独学とレッスンの違いとは?~https://wp.me/paqYzb-wK

【美文字になる方法12】~理想の練習のペースとは?~https://wp.me/paqYzb-xa

書道家の活動2周年。活動への想いと決意を新たに。

今までに発表してきた書作品をミニ展示会風にまとめました。

ブログはこちら⇒【祝🎊2周年‼️】https://wp.me/paqYzb-r5

動画はこちら⇓

お好きな時間にご自宅でもレッスンをご受講いただけるようにと、通信レッスン、オンラインレッスンを構築いたしました。

対面レッスン同様、受講者さまはきちんと成果を出してくださっています。

ブログはこちら⇒【美文字レッスンのご案内。】https://wp.me/paqYzb-v3

8月からは、オンラインでの中級レッスンをスタートしました。Zoomレッスンと添削を積み重ねながら、受講者さまとともに、より良いレッスン内容と教材を日々バージョンアップしています。

ブログはこちら⇓

【美文字レッスンのご案内⑥】https://wp.me/paqYzb-xT

【美文字レッスンのご案内⑦】https://wp.me/paqYzb-yb

【美文字レッスンのご案内⑧】https://wp.me/paqYzb-A5

【美文字レッスンのご案内⑨】https://wp.me/paqYzb-Bn

いつか公開したいと思い、地道に作成してきた10本のひらがな動画。

こちらも、『美文字になる方法』のブログ同様、副教材としてご提供しています。

ブログはこちら⇒【美文字レッスン~ひらがな~】https://wp.me/paqYzb-xt

ひらがなに加え、カタカナ動画も10本、YouTubeチャンネルにて公開しています。

美文字の練習に、どうぞお役立てください。

ブログはこちら⇒【美文字レッスン~カタカナ~】https://wp.me/paqYzb-xA

初の挑戦となる美文字セミナー【わずか2時間で文字が上達するセミナー】を開催。

「文字を綺麗に書くための法則が分かり、自分の文字が綺麗になった!」との嬉しいご感想をいただきました。

ブログはこちら⇒【わずか2時間で文字が上達するセミナー】開催!https://wp.me/paqYzb-AZ

2021年も心和む毎日を送れますように…そのような願いを込めて作成、販売したカレンダー。ご購入者さまはたいへんお気に召してくださり、書道家冥利に尽きた瞬間を味わうことができました。

ブログはこちら⇒【2021年版『和みのことばカレンダー』販売!】https://wp.me/paqYzb-Ca

毎朝配信している『和みのことば』は、この2年間で550に及びます。

2020年に配信した366の『和みのことば』を一気にご覧いただける動画を作成いたしました。

ご覧いただきながら、この1年を振り返る時間をお楽しみいただけたら幸いです。

動画はこちら⇓

現状に満足することなく、常に高みを目指し、前進していけるように…2020年の私の目標を表現した、和みの書【挑】。

書道と向き合い、受講者さまと向き合い、さまざまな活動の基盤を整えてきた1年間となりました。

2020年の活動内容を表現した、和みの書【整】。

昨年同様、日本だけでなく、アメリカ合衆国、米領サモア、アイルランド、ベトナム、フランス、オランダ、台湾、中国、フィンランド、ドイツ、タイ、ベルギー、オーストラリア、スペイン、イギリス、イタリア、カナダ、マレーシア、大韓民国、ロシア…世界の様々な国にお住いの方々がこちらのサイトにアクセスしてくださいました。本当に嬉しく思っています。この場を借りて、お礼申し上げます。

最後になりましたが、今年も1年間の活動内容をこのように無事にご報告することができ、心から安堵しています。この1年間かけて整えてきた、環境やご提供内容を2021年に生かし、皆さまのお役に立てる書道家として活動していけるよう、これからも精進してまいります。

2020年も、残すところあとわずかとなりました。どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。

関連記事

  1. 思い出したもう一つの夢。

  2. 【運・縁・タイミング】が揃ったとき・3

  3. 希望の光をあなたに。

  4. Happy New Year!!2024

  5. 【わずか2時間で文字が上達するセミナー】

  6. 祝🎊3周年‼

  7. 【美文字レッスン】~ひらがな~

  8. 【運・縁・タイミング】が揃ったとき・2

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA