大切な友人との約束。

ベトナム・ダナンに滞在中は、日本語を学んでいる現地のボランティアのみんなが、私を助け、支えてくれました。誰もが本当に優しくて、親切で、一生懸命でした。

初めての海外での仕事に不安な私を、一人の青年が常に気遣ってくれました。

私たちはたくさん話し、たくさん笑い、大切な約束をしました。

帰国の日、彼と将来の夢の話をしました。彼の夢を教えてもらい、私にも新たな夢が3つ、できました。

ベトナム語の勉強をすること。

現地の仲間に分かりやすく日本語を教えること。

再びダナンに行くこと。

帰国後の私は早速ベトナム語の勉強を開始しました。「再会したらベトナム語でみんなと話したい!」という私の強い想いが、頑張る原動力となっています。

また、毎日メッセンジャーでメッセージを送り合ったり、時間があるときにはテレビ電話を使って日本語とベトナム語のオンラインレッスンをしています。

夢を叶えるためには、努力は必要不可欠です。

準備を怠らなかった者だけが、チャンスを掴むことができるのです。

動と静。ONとOFF。

エネルギーをじっくりと蓄えておく「静」の時間があるからこそ、夢を叶えることができる・・・それが「動」のように思います。

人はとかく、努力する姿を隠しがちですが、私はこれから、今までどのようにして夢を叶えてこれたのかを、あなただけに、こっそりお話ししていきますね。

DSC_0518

関連記事

  1. 書道で輝く人生を!

  2. 【ベトナム・ダナンでの活動】

  3. 2019年の活動報告

  4. 【チャンピオンへのメッセージ】

  5. 完成

  6. 【わずか2時間で文字が上達するセミナー】

  7. 【運・縁・タイミング】が揃ったとき・3

  8. 【2021年版『和みのことばカレンダー』販売!】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA